• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

義理チョコ廃止へ

 官公庁を中心に、今年のバレンタインにおける、いわゆる「義理チョコ」、すなわち本命以外に贈るチョコレートの女性による配布を禁止する動きが出ている。

 バレンタインでチョコレートを女性が男性に渡すことが習慣になってから既に30年以上が経過しているが、義理チョコについても同じだけの歴史がある。「もらえない人に悪いから」というような日本的配慮から生まれた習慣と思われるが、職場においては1人に義理チョコを渡すと職場全体の公平感を害するため、結局全員に渡さざるを得なくなり、多人数の職場では女性が大きな経済的負担を強いられる事態が発生していた。

 そのため、中央官庁を中心にこのような、まだ歴史の浅い因習を排除し、女性に無駄な配慮と支出を強いないようにしようというのが今回の動きである。

 恋愛評論家のジョージ兼松氏は、「いいと思う。もともとたった1人の好きな人に渡すというのが意味があり、だからこそもらうことに価値がある。もらえない男性がいても、それは努力不足ということで奮起すればいいだけ。」と述べている。

投稿日: 2011/01/13 13:00:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン