• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

2012年7月から、いくらでも未来記事を書ける理論を採用:未来新聞株式会社

 未来新聞株式会社の森内真也代表は15日、同新聞上で、昨年7月にいくらでも未来記事を量産できる理論を発明したことによって、未来新聞の記事を大量に生産できるようになったと明かした。
 
 同氏は、「この理論はCAST理論(キャストりろん)、すなわち『Creation by Associative Story Telling=連想的ストーリーテリングによる創造理論』と名付けた。この方法を用いれば、時間さえあれば理論的には無限に新しい未来記事を書く事ができる。この理論は企業のアイデア創出にそのまま使うことができるため、今後は外販も視野に入れていく。
 企業も個人も、多くてもせいぜい10個程度のアイデアの中から、実際に実行するアイデアを選んでいたのでは、今後の未来を乗り切ることは難しい。しかしCAST理論を使えば、最低でも数百個のアイデアの中から、実現可能性、実行容易性、社会的貢献度合い、経済的な効果など全てが高いレベルで成立する1つを選んで実行することができる。ピラミッドの高さはその底辺の長さで決まる。だからどれだけ沢山のアイデアを思いつくかが、今後のイノベーションの生命線だ。
 『アイデアよりも実行することが大事』とか言う人がいるが、そういう人は『アイデア』という概念がそれ自体、実行可能性、容易性を含んでいることに気づいていない。実行が難しいアイデアを選んだ段階で既に勝負のかなり部分は決してしまっているということだ。沢山アイデアを思いつかない人はそういう愚かなことを言いがちだ。数多くのアイデアが出る人は、その中に実行しやすいものとそうでないものがあることを知っている。沢山思いつくからこそそれに気づくのだ。」と述べた。

投稿日: 2012/07/16 20:03:01 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

訂正:下から4行目(ブラウザーの設定による)あたりの、「かなり部分」→「かなりの部分」

オラクル (日付:

訂正:下から4行目(ブラウザーの設定による)あたりの、「かなり部分」→「かなりの部分」

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン