捨て犬をガン探知犬に養成:犬猫殺処分問題

 政府高官は3日、昨年解決すると声明を発表しながら犬を使用する施設等がなかなか現れず解決のめどが立たなかった「犬猫殺処分問題」について、犬の転用先として、いわゆる「ガン探知犬」としての用途が有望であると語った。

 ガン探知犬とは、ガン患者が持つ特有の臭いを嗅ぎ分けることでガンを発見することができるよう訓練された犬のことで、現在急ピッチでその研究が進んでおり、実用化が目の前だということだ。(http://www.stsugar.com/

 政府としては、年間10万匹殺処分している犬全てにこのガン探知の訓練を行う予定。

 同時に、犬によるガン診断を健康保険の対象として、病院にガン探知犬を飼うよう促すという。

 この計画が実現すれば、これまでいとも簡単に命を奪われ、ゴミのように捨てられてきたたくさんの命が守られることになる。

 世界初の試みに、世界中から注目が集まっている。

 

投稿日: 2013/05/09 00:49:41 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン