• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

寝ている間に勉強終了?:睡眠学習革命近づく

 「おやすみなさい」は、「勉強始める」という意味になるかもしれない。

 最新の研究により、寝るときに特殊なヘッドセットを装着し、寝入りばなの10分間に極めて効率的な学習ができるようになったからだ。このヘッドセットは、特別な周波数の音を左右の耳から聞かせて人間の脳を、情報をインプットしやすい状態に数秒で変化させ、その上で、立体映像による超効率的な学習を行うことができる。この映像は、常に人間の自然的本能を刺激し、とても楽しく学習ができるため、10分間で2時間分の学習ができる内容だという。
 
 この装置を開発した国立ハイパーエデュケーション研究所では、夢の中で学習を行うことも研究している。夢の中では、20年以上前の映画「インセプション」で描かれたように、人間の意識は通常よりもはるかに高速で機能するため、一晩寝るだけで1学年分くらいの学習は楽々インプットできるはずだという。

 これが実現すれば小学校1年から高校3年までの12年間の過程は12日間で終了することになる。このシステムが実用化するのはまだ数年はかかるというが、そうなった場合には人類の進化スピードが激変するのは確実だと言われている。

 

投稿日: 2012/01/25 12:03:19 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

photo by by Victoriia Z

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン