• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

西郷隆盛、B型の神となる

 「日本B型賛美会」は20日、大久保利通や長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と並び、「維新の三傑」と称され、明治維新の貢献者として有名な旧薩摩藩士西郷隆盛を、「B型の神」とすることを決定した。

 日本で血液型がB型というと、「いいかげん」、「マイペース」、「わがまま」、「能天気」、「集団行動ができない」などとして差別されることが多く、特に多数派のA型から抑圧を受けることがしばしばである。同会はそのような不当なB型差別をなくし、B型の人を賛美するために昨年秋設立された団体であるが、日本を代表するB型として誰を崇めるかについて検討を続けていた。

 他の候補としては、織田信長、宮本武蔵、田中角栄などが挙げられていたが、同会の会長が明治維新好きだというだけの理由で西郷隆盛が選ばれたという。

 同会では今後全ての会報に西郷隆盛のイラストを付け、西郷隆盛グッズなどを発売していく予定である。

投稿日: 2014/03/27 20:33:07 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン