• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

スーパーハイビジョンテレビ放送はじまる

ハイビジョンが全世界ですっかり定着して10年たち、次は家庭が映画館以上の高画質でみられるスーパーハイビジョンテレビ放送が始まった。往来のハイビジョン放送の5倍の情報量があるため、周波数帯域を広く使うため、光ファイバーで放映することになった。

モニターはシネスコープサイズで送信されるので、横長の大型モニターを使うことになる。なお現在パソコンモニターの標準規格・「2K×4K」(4,096×2,160ドット)超高精細モニターではシネスコープサイズの両端が切れる。

これ以上の高画質化が必要なのかという世論があり、ハイビジョンでも十分だという意見が多数派である。

スーパーハイビジョン専用光ファイバー・チュナーの価格が高く、それを録画するための一枚で1テラバイトまで録画できるフォログラムディスク・レコーダーやプレーヤーも発売される予定である。

投稿日: 2011/09/12 19:03:38 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

もう今のでも満足ですが、もっとキレイになるんですね。
3Dはもうないんでしょうか、この時代。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン