荻窪にベンチャー特区開設へ

 経済産業省は14日会見を開き、来年中にも東京杉並の荻窪駅周辺をベンチャー特区として、同特区内で設立される一定の分野のベンチャーに対して無料入居施設、補助金、無利子融資、税免除、経験者による無料コンサルティングなどの特典を与える構想を発表した。

 今回のベンチャー特区構想は、現在アメリカのシリコンバレーで起きている、ベンチャー企業を中心とした、いわゆる「テクノロジー沸騰」を範として、同様の現象を起こし、今後の科学技術の加速的発展の波を起こそうというもの。

 荻窪周辺は元々高齢化が進む地域であったが、近年吉祥寺地域からの派生的影響によって、若者が移り住む街に変容を遂げてきていた。今回のベンチャー特区設定によって新たな展開を遂げることは間違いないだろう。

投稿日: 2014/07/03 02:30:02 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン