• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

「スターウォーズ」はSF映画としては認められない

 映画「スターウォーズ」は1977年の第1作を皮切りに第6作までが公開されている。これらの作品は全て監督のジョージルーカスが制作したSF映画の名作、換言すれば「絵空事の最高峰」であると長く信じられてきた。
 しかし、2035年4月、中国の北京で開催された国際SF映画倫理委員会(International Scientific Fiction Moral Committee=ISFMC)の総会で、映画「スターウォーズ」はSF映画ではないとの決議を行った。
 この決議の根拠となった検証調査によると「スターウォーズ」の映像は、フィクションではなく、純粋な記録映画でありSF映画のカテゴリーには入らないことが判明したためだ。
 謙称調査チームによれば、この記録映像を制作したのは宇宙放送協会(UHK)で、銀河共和国側からの依頼によるものだった。
 こうしたノンフィクション映像を敢えて、エンターテイメント映画として劇場公開したのは、帝国軍と戦争に必要とされた莫大な戦費を稼ぐためであった。ただ、ヨーダたち一部のカリスマ指導者層たちの中には、劇場公開することは単なる金儲け主義に走っていると批判する派閥もあったようで、銀河共和国内ではネチネチとした内輪もめもあった。

投稿日: 2012/02/29 21:25:09 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン