• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

私鉄でも二階建てグリーン車が導入

○武鉄道では大手私鉄初の二階建てグリーン車を導入した。将来的には首都圏の人口密度の低下が予測され、自動車の普及率が下がりつづけ、鉄道の輸送量の向上のために二階建て車両の需要性が急務となった。(大手私鉄では10両編成が限界のホームを作ったから、常磐線みたいに15両編成対応のホームがあればよかったのです。)

ただし快速急行など駅との間隔が長い区間にしか応用できないのは、往来の4扉車両と違い、乗り降りに時間がかかるからである。

なお2階建てグリーン車定期券なども発売され、快適な通勤が可能となる。

投稿日: 2011/09/10 08:18:03 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

首都圏の人口密度低下になると私鉄・JRの死活問題になるから、サービス向上が急務。もっと電車に乗ってくれる人が増えないと困るからサービスが重要です。それよりも在宅勤務も普及すると言われたが、これは予測が外れました。

ぽめ (日付:

鉄道の記事、冴えますね。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン