貿易赤字20年連続 過剰輸入

極限的円高、1ドルが40円になり日本の工場がほとんど海外に移転し、残っているのはサービス業や観光業、そして研究機関のみで、日本の宇宙ロケットは純国産品ではなく、海外から部品を輸入しなければ作れなくなったので準国産品である。

高い技術とアイデアがあっても国内では作れない。極端に強い円のため逆に良いこともあり、高騰する石油がどこの国よりも安定供給できる。

20年間、貿易赤字が続いており、家電品の99パーセントが外国製であり、工場のほとんどが海外へ移転。(日本で開発して海外で製造した製品ばかりです。)

なお逆に外国人労働者が急激に増えてきているため、外国人労働者に対して冷たい視線で観る日本人も増える反面、国際結婚も急増。

投稿日: 2011/09/17 00:55:32 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン