• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

ヘッドハンターが活躍~ブラック企業~

 いわゆる「ブラック企業」に勤務している人に対するヘッドハンティングが盛んになってきた。

 これまで「ブラック」企業は違法な時間外労働など労働基準関連法令の違反になる行為をしてきたが、その従業員は長期景気低迷の影響で他社への転職をしたくてもできない状況が続いてきていた。

 しかし、最近の景気回復の影響で人材が不足したため、「ホワイト企業」の求人が急増し、ヘッドハンターがブラック企業を中心に引き抜きの動きを強めてきた結果、ブラック企業からホワイト企業への人材の流れが一気に本格化したものと見られている。

 元々自分の会社がブラック企業だと思う人の7~8割が転職希望だという調査結果が昨年出されていた(連合総研調べ)ところに、景気回復によるホワイト企業の人材需要が合致したことになる。

 あるヘッドハンターは「ブラック企業出身者は、もともとホワイト企業にいた人よりも長年過酷な労働条件で働いてきている分、ストレス耐性が強いなど良い面がかなりある。精神的ダメージを受けている分、積極性に欠ける点もあるが、徐々に好環境に馴染んで実力を発揮するケースが多い。」

 この影響でブラック企業側に人材不足が生じ、脱ブラック企業化する必要性が高まってきているという。

投稿日: 2013/12/19 15:22:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン