スケルトン霊柩車~黄泉の国でも目立ちたいあなたへ~

先月急死したレディー・ピピさんの追悼Liveが昨日京都で開催され、その映像がUstreamで世界に同時放送された。

開催場所は通常のコンサート・LIVE会場ではなく一般道路であった。スケルトン霊柩車に乗ったピピさん(遺体)が市内を巡り、日本のファンに感謝を示すという生涯(?)最後のLIveツアー初日には、日本のみならず海外からもファンが多く集まった。

スケルトン棺桶に乗り、無数の花束に飾られたピピさんを多くのファンに見てもらおうと、京都市や各企業等も協力して建物を解放した。スケルトン霊柩車から音は出ておらず、スマートフォンや各建物の音響設備から同時に流された。実際に車を見にきたファンには、ピピさんのメッセージを聞いたり、デジタルサイネージ仕様の車に映し出される映像を見ることができた。車と各スマートフォンのGPS機能で半径1km以内にいるファンだけが享受できるサービスであった。

一部のビルでは、熱狂的なファンが立ち入り禁止の屋上からみようと試みたが、ビル安全会社のスタッフが見つける度にその地点を3DmapにUPし、その地点ではスケルトン棺桶に特殊モザイクがかかり、音も聞こえないようにしていた。この効力は大きく、開始からすぐに立ち入り禁止内から人は去ったが、去った際に"理解ある行動をありがとう"というメッセージが流れることを知ったファンがその声を聴きたいがために、屋上に上るというジレンマも発生した。

トップスターの急死と、スケルトン霊柩車で本人が遺体の姿でLIVEするという異例の取組に、ファンでなくても街行く人々が興奮気味に話題にしているようだ。死後1ヶ月でこの規模のLiveを実現したピピさんだが、一体どのような経緯で進められたのか、関係筋は最終ツアーがNYで無事終了するまで絶対に口を閉ざしているので、ほとんど情報がない。

昨年京都に観光に来ていたピピさんが、2階建てスケルトンタイプのタクシーを利用し、帰国後blogやSNSで興奮したコメントをUPしていた。移動しながらLIVEできれば面白いというコメントに、フォロワーのファンからは街の一角全体を会場にして、そこを何周も回りながらパフォーマンスしてもらいたいと、強いレスポンスがあったようだ。

ピピさんとファンとのやりとりは京都×スケルトンタクシー×LIVEをキーワードに1ヶ月以上盛り上がり、SNS検索数も世界規模でダントツであった。最後の方にはスケルトンの見えなかったものが見えるという性質に、ピピさんがアーティストとして死後の世界をファンに見せることはできないかといった生と死の繋がりに関する内容が、頻繁にUPされていた。

ピピさんはこの時既に余命3ヶ月と極秘に診断されていたことから、今回のスケルトン霊柩車LIVEツアーのアイデアを思いついていたのではないかと推測される。

何を隠そう私も熱狂的なファンの一人であり、未来新聞記者としては恥ずかしい限りだが、記事をまとめている余裕はなく、なんとか字数を埋めるのは精一杯なので落ち着いてから再度記事を書かせて頂ければ幸いだ。

いずれにしても、レディー・ピピさんのファンにとっては忘れられない日となった。

投稿日: 2011/05/08 12:16:31 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

ここまで来るなら、スケルトン墓地に行きますかね~
今、スケルトンで思いつくのは、「スケルトン風呂」「スケルトンバー」「スケルトンコンピュータ」「スケルトンカバン」「スケルトンエアコン」「スケルトン掃除機」「スケルトン住宅」「スケルトントイレ」「スケルトン飛行船」「スケルトン国会」「スケルトンバッグ」「スケルトン・熊のぬいぐるみ」「スケルトン・名刺入れ」「スケルトン財布」「スケルトン・動物園」というような感じでしょうか。

オラクル (日付:

ちょっと待って下さいよ~、スケルトン墓地×最新冷凍技術を書こうとしていたのに!スケルトン国会さすがです。しかしこれはスケルトン市役所でサボってる人見つけると、私の妻も思いついていました。やはり女性の方が未来新聞に向いている?スケルトン風呂はスケルトンハウス・ホテル等に繋がりますね。私はスケルトン×デジタルサイネージに注目しています。例えばスケルトン冷蔵庫×デジタルサイネージ×クックパッドみたいな。近日UPします。スケルトンの大きなエレメントは"視覚"、"隠す"、"見せる"ですね。チラリズム的なフェチニズムで攻めるといい感じかも。

teru.a.key (日付:

あはは
どんどん書いてください~ 出したら出しただけ成長するから儲けもんですよ。
女性が未来新聞向いているっていうのはかなりあるかもしれません。男性は過去と未来、女性は現在っていう風に思ってましたけど、実際にはオフ会も女性多いですしね。
チラリズムもこれはこれでなかなか面白いお題です。そのうち探求しましょう。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン