家庭・企業が自給自足へ

 中国政府による食糧輸出制限以来、各家庭や企業において自給自足を進める動きが活発化している。

 最近ではどの家庭も、最低でも雌鳥(メンドリ)1羽、庭のある家では大抵ヤギを飼っている。メンドリが1羽入れば毎日卵が手に入るし、ヤギがいればヤギの乳を飲むことができる。

 庭はたいていは畑とされ、野菜が栽培されている。最近では水稲の栽培セットが販売されているので水稲が栽培されていることもある。

 また、マンションなどでもベランダなどの使えるスペースには全てプランターが置かれ、野菜や水稲が栽培されている。

 更には室内においても、LEDランプを用いた野菜または米の栽培が行われ、室内外を問わない本格的な自給自足体制の構築に多くの人々が懸命だ。

 企業でも雌鶏やヤギを飼う他、野菜や水稲の栽培を行い、社員食堂でのメニューをできるだけで自給する方向に動いている会社が多い。

 今回の家庭及び企業における自給自足の動きは、国としての食糧自給率を上げるのに非常に有効なやり方であり、政府も強い関心を持っている。 

投稿日: 2010/11/17 20:26:08 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン