• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

日光で美白する化粧品

ファンデーションの下に塗っておくと、紫外線を浴びた時に肌を白くすることのできる化粧品が発売された。

1日、 京都科学技術大学と竹の里化粧品による産学協同プロジェクトチームが、商品の発売記者会見をおこない、開発者の椿教授が回答した。

ー 開発のきっかけは?

「中学生の娘が、車の助手席でフロントガラスからの強い日光を浴びたときに、
''なんで日焼けすると黒くなるんだろう。逆に白くなる化粧品があればいいのに…。''
と、言ったのです。」

ー 開発には、何年かかりましたか?

「10年かかりました。安全性を確保しながら肌を白くするのに、苦労しました。」

ー 肌が白くなるということは、皮膚がんのリスクが増えるのですか?

「増えません。それを確かめたのも、開発に時間がかかった理由です。」

ー 娘さんの反応はどうでしたか

「娘は、
''これで出かけるのが楽しみになる!''と、喜んでいました。

ついでに、
''紫外線を浴びると、しわができるのでなくて、逆にしわがのびて若返る化粧品を作ろうかなぁ〜''
と言うと、
娘は、''それは絶対無理だし、いらない!''と言っていました。

世の中が若々しいひとばかりになるのは、自然じゃない気がするのだそうです。」

投稿日: 2015/07/25 20:41:15 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン