電脳化で犬版・アイちゃんが登場

電脳化によってペットの知能が発達するのは、実は動物の脳は、使われている脳神経のは人間よりも少ないからである。

動物の知能が人間に徐々に近くなることは倫理的に反しているかどうか、議論される。電脳化が禁じられている動物は、豚・牛などの家畜と知能が高く人間に近い霊長類(猿)である。これらの動物を電脳化させると、家畜である豚や牛は、自分がいずれ人間の食料にされるという結末を感じ取って、凶暴化し人間に対して反抗的になるからである。猿を電脳化させると、どんどん人間の言葉を覚えて、人間に取って代わろうとする危険性がでてくる。

その意味で人間にとって安全なペット類のみが電脳化が許されていないのである。

電脳化によって犬でも、数字が認識できることが確認され、パソコンを操れる犬も出現する。まして人間の言葉を断片的に覚えているなら、ペットが書いたブログも存在するようになるだろうと言うことになる。パソコンを使って絵を描ける犬も存在するようになる。すなわち犬は本能のままで生活する時代は過去のものになる。

電脳化は人類だけでなく動物の世界においても大きな革命を起こすだろう。

投稿日: 2011/09/27 19:40:47 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

動物の世界に電脳化が影響を及ぼすというのはとても面白い視点ですね。

山古啓二 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン