• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

iPhoneを使うチンパンジー:アユムくん

 京大霊長類研究所(愛知県犬山市)は24日、知能が高いことで有名なチンパンジーのアイちゃんの子で、同日15歳の誕生日を迎えたオスのアユムくんが、スマートフォンのiPhone7Sを相当なレベルまで使いこなすことを発表した。

 同研究所によると、アユムくんはiPhoneで自分や仲間の写真を撮り、それを時々眺めている他、地震速報アプリの「ゆれくるコール” for iPhone」の警告音が鳴ると、大きな鳴き声を上げて周りのチンパンジーたちに地震の到来を教えるという。

 また、iPhoneの音楽配信サービスも利用できており、時々聞き入っている様子が見られる。ちなみにアユムくんのお気に入りはもっぱらPerfumeらしい。

 同研究所では、サムスン製のスマートフォン「ギャラクシーS6」も与えて同様の実験をしてみたが、なぜか全く興味を示さなかったという。理由については今のところ全く分かっておらず、同研究所では「ジョブズさんは、チンパンジーにだけ分かる秘密をiPhoneに仕込んでいたのかもしれない。」とため息をついている。

投稿日: 2012/07/06 20:58:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

あ、肝心の電話機能について忘れてました。次ので書きましょう。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン