「生」とつく商品やサービスが危機に

2012年に牛レバ刺の販売が禁止されたのは記憶に新しいが、来月からは「生」が着く商品やサービスの提供が禁止されることとなった。

具体的には「生タマゴ」「生ビール」「生野菜」「生番組」「生放送」「生写真」などが該当する。食品などの「生」については、生産地や保存方法によっては寄生虫やバイキンなどの問題が生じかねないことから、規制について理解を示している。
しかし、「生番組」といったサービスまで規制すべきかとの議論もあった。そうした議論については国立国会衛生研究所が、いわゆる編集や加工がされていないサービスを提供すると、予測不可能な反応により個人や社会に多大な影響を与える可能性が高いという研究成果をもとに規制が開始された。

こうした規制に対し、生番組しかない専門チャンネル「ライブ!テレビ日本」の代表である森内真也社長は生ビールを片手に「『生』だけが持つ臨場感、緊張感を否定することは、生きることの否定だ。まさに『なま殺し』であり、こうした規制に断固反対する」と語った。

投稿日: 2012/07/01 20:20:23 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

http://www.miraishimbun.jp/article/f35dc059-1c73-4610-9a3e-4d682553d9b3 が関連記事ですね(^^)

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン