• 2020 11 20
  • AI

ホンマ自動車、脱出用バルーンを新発売

ホンマ自動車は先日、南海トラフによる津波対策として、自動車への脱出バルーンを発表した。

脱出バルーンは、5年前に福島県の地下で発見され、今や日本の戦略的輸出物質の一つとなっているヘリウムを使い、自動車の人工知能が浸水し、もうダメだと判断した場合、もしくは乗車している人が操作した場合に起動する。まずは天井とイスのロックが外れ、シートの後ろからバルーンにガスが送り込まれバルーンが膨らむ。バルーンは5秒で人が浮き上がるまでに成長し、人を80メートル上空へ20秒以内に持ち上げる。

イスの中には、1日分の食料と水がオマケで入っているが、内臓電池と太陽電池になっているバルーンからの電力供給で動くプロペラとコントローラで操縦が可能となっており、ガスを抜くことで徐々に高度を下げ、高度ある程度安全に着地することが可能になっている。

浮遊時間は体重70kg未満の人でおよそ最大48時間。オプション価格で1座席辺り15万円で搭載可能となっている。

発売は来月1日から。

投稿日: 2013/04/08 03:10:00 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン