円形コタツのシェア、四角いコタツを抜く!

JAPAN サーベイリサーチの調べによると、今冬期のコタツ売上シェアは、円形型コタツ:63.8%、四角型コタツ:30.8%、その他:5.4% と昨年の、四角型コタツ売上シェアを、円形コタツが初めて上回る結果となった。

コタツの老舗「こたつ本舗」で、中央に支えを移動した円形のコタツが大ヒットとなったため、2019年8月さらに、円形コタツの改良を重ねたことから、このような逆転現象が起きていると見られる。

この最新型円形コタツは、2019年11月に、電気量販店各社(ネット販売含む)にて発売された。主な改良点としては、円形コタツ中央の支え部分を活用し、取り外し可能な、ガスコンロを付けたことがあげられる。

こたつ本舗 マーケティング部は、四角型より、円形型がなぜ良いのかリサーチしたところ興味深い結果が出た。質問の内容の一つで、【コタツでしたいことは?また、なぜそれをしたいのか?】の回答に、「皆で鍋を囲みたい」が最も多い回答となり、その理由は「和む」「楽しい」「会話がはずむ」等があげられていた。リサーチ結果を元に、従来品の円形コタツの中央部分にガスコンロを設置し、ガスボンベのみ取り付ければいつでも鍋ができる仕組を、改良に盛り込むこととなった。

こたつ本舗 マーケティング部は、リサーチ結果のコタツでしたいことに「鍋」が多く上がったことより、下記の調査も同時に行った。(情報提供:財団法人日本未来科学会 心理学科 :木下 望(きのしたのぞみ) 教授)

鍋は脳の様々な場所をつかい、他人に気配りをする能力や、シェアすることで一体感が生まれる。暖かいものを囲むことで、人は心理的に「安心」「協調」「リラックス」などと言った、暖かい感情が湧く。スポーツの円陣や、キャンプ・ファイヤーで、たき火を囲むのもこの心理から。ヨーロッパ諸国では、丸テーブルを囲み食事をすることで同胞の絆を確認するなど、円形であるが故に、話に角が立たず、円やかな雰囲気となり交渉事がスムーズに進むと言った心理的効果もあるという。
円形のコタツで、一つの鍋を囲むと言う事は、ひとつの心を囲むこととなり、心理的には、安らぎを生む結果につながることが多い。

すでに、フィンランドやカナダなどの寒い国では、日本のこたつ文化を取り入れている。
カナダ国立大学で、円形コタツに入り、8時間のミーティングを行うことと、一回の鍋のどちらが、協調性が深まるかの実験を、8組の男女4人~8人で試みたところ、8時間のミーティングより一回の鍋で(人数により時間は異なるが、約2時間程度)親密になるという結果が全ての組で出ている。

こたつ本舗、マーケティング部は、今後、結婚相談所や、お見合い会場などにも積極的に、こたつの良さをアピールしていきたいとのこと。

投稿日: 2012/12/11 01:04:59 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

こたつ本舗とニトリがコラボして作った円形コタツ用布団がとてもいいです。
コンロを使っても大丈夫なように難燃性になっているし、今年は柄がたくさん増えて迷うくらいです!
とりあえずアーガイル柄と無地のベージュを買いましたが、トランプ柄もいいなあと思っています。
そういえば花札とかトランプするときに円形だと隣の人のが見えちゃうことがあったんだけど、今年からついたてが別売りで出たので買いました。
クイズ番組でよくみる、アレみたいな感じで。
あと真ん中にセットして中華円卓みたいにぐるぐる回る板をつけられるんですよねー。あれを見せると外国の友達が必ずファンタスティック!って言うんですよ。

Seele (日付:

円形こたつはいいことだらけですね。これについては子記事を思いついたのでいずれUPしたいと思います。
あと、私としては他にも円形にした方がいいものがあるのではないかとネタがいろいろ思い付きそうです。今四角いもので円形にした方がいいものです。

オラクル (日付:

オラクル様
コメントありがとうございます。
子記事楽しみにしています。四角い頭を丸くする。色々なもの、丸くしちゃってください!丸って、一番最初とか、最後とかなくて、好きなんです。

Scena (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン