• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

スマホでいつの間にか自己分析!!「スマホからあなたを分析アプリ」が話題!!

株式会社リクルートが配信している「スマホからあなたを分析アプリ」が話題になっている。

このアプリは、スマートフォンの所持者がスマートフォンでどのような行動を取るのかを記録し、そこから所持者の様々な特徴を分析してくれるアプリである。主な機能は下の4つだ。

①キーボードの履歴から、性格や癖などを分析してくれる機能
②ネット検索の履歴から、興味のあるトピックなどを分析してくれる機能
③SNSやメッセージでの友人とのやりとりから性格を分析してくれる機能
④似た傾向の人が就いている職業を紹介してくれる機能

これらの他にも、好きなゲームのジャンルや文章を送信するのにかかる時間など、細かい部分まで自動的に記録してくれるのが特徴である。実際にこのアプリを使用している都内の私立大学に通うTさんは「何気ない友人とのやりとりで長所・短所がわかりました。ネットではファッションのことばかり検索しているから、アパレルとかおすすめされるかなって思ってましたが、実は家電製品もよく調べていたことに気づきました。」と、日常では気づかないちょっとした自分にも気づかせてくれるという。

使用されたデータはアプリをアンインストールすれば全て消えるようになっていて、就活が終わればすぐに個人情報を完全に消すことができるようになっている。

もはや身体の一部になっている人も多いスマートフォン。そこには素の自分を教えてくれる「足跡」がたくさんあるようだ。

投稿日: 2016/05/20 00:57:48 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

家族や親友と同じくらい
自分を分かってくれているのが
スマホかもしれませんね

就活の味方になってくれそうなアプリですね!

こでまり (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン