新生児のDNA鑑定増加

 生まれたばかりの赤ちゃんのDNA鑑定を希望する父親が増えている。昨今のDNA鑑定ブームにより、約10%程度の父子で、実子でないことが判明したことが背景にある。そういったケースでは、既に実の親子として過ごした年月が長くなっている場合も多く、養育費返還請求、父母の離婚、嫡出否認訴訟、親子関係不存在確認訴訟、相続などの問題に発展しているため、早い段階で実子関係を確認しておいた方がトラブルが少ないと判断する父親が増加したためと見られている。

 また、新生児の段階での取り違えが誕生後60年経過してから判明した男性らが産院側を訴えた民事訴訟で2013年11月に3800万円の損害賠償が認められたことがあったが、新生児の段階でDNA検査を行えば、取り違えの可能性をゼロに近づけることができるというメリットもあるとされ、今後この動きは広がると専門家筋では予想している。

投稿日: 2014/01/11 13:45:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン