• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

各地の地中からタイムカプセルが這い出す

このところ、各地の学校や公園などの地中からタイムカプセルが這い出し、地域の住民を驚かせている。これは自走式タイムカプセル「タイム・モグラ」で、設定した年数が経過すると自分で穴を掘って、地表に出てくる機能を持っている。

20世紀後半に流行したタイムカプセルは各地の学校などで、文集、写真、当時の流行品などを収めて埋められた。しかし、卒業して数十年も経つと埋めた場所だけでなく、埋めたことすら忘れてしまうことが多かった。また、学校の統廃合などによって、埋めた場所が別の施設などに変わることもあり、多くのタイムカプセルが埋もれたままになることも少なくなかった。

こうした中、開発されたのが自走式タイムカプセル「タイム・モグラ」だ。初めて売り出されたのは2012年で、多くは50年後に動作するようセットされていたようで、最近になって各地から這い出してきたものだ。
 開封してみると、50年前に流行した板状の原始的なコンピュータや今では使われなくなった「ひらがな、カタカナ、漢字」を使用した古代日本文の印刷物などが収められており、コレクターたちが群がっている。

投稿日: 2012/03/06 18:44:28 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

これ、発想力、ユーモア力など、素晴らしい記事ではないでしょうか?ネタが尽きた発言は単なるつぶやきだったのですね・・・

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン