お見合い用写真→お見合い用フィギュアへ

 皆さんご案内のとおり「お見合い写真」というものがあり、婚活中の男女がお見合いおばさんや、結婚案内所などに提出するものなわけだが、最近これが、3Dプリンターで作られた本人そっくりの28分の1フィギュアに取って代わられつつある。

 これまでは、相手のプロフィールとお見合い写真を渡され、それを見て相手を選ぶプロセスだったが、お見合い写真ではなく相手のフィギュアが送られてくるのだ。写真の場合、ベストな角度から撮っているため期待値が上がり、実際に会ってみると「全然違う」という事態になることがかなりあった。そのため、お見合いがムダになる確率がかなり高かったのである。一方、フィギュアの場合は全ての角度から見られるし、表情なども忠実に再現できるため、雰囲気的なものまで詳細に事前に知ることができるから、期待とのギャップが生じず、お見合い成立の確率が非常に高くなることがわかってきている。

 ある結婚紹介業者が、フィギュアを作った場合の方が写真だけのときよりも結婚できる確率が飛躍的に上がるという調査結果を示して、写真にするか、フィギュアにするかの選択を顧客にさせたところ、ほぼ全ての人がお見合い写真ではなく、お見合いフィギュアを選択するようになったという。

 フィギュアでお互いに相手を選んで結婚したという、男性34才、女性28才のカップルにインタビューしてみた。

 男性:「会う前に、フィギュアを見て一目惚れしていた。妻も私のフィギュアを見て気に入ってくれていたようで、実際に会うときにはもう断られる可能性はすごく低くなっていたから、安心して会うことができた。もちろん、それでスムーズに結婚することができた。今も、フィギュアは記念に、二人の部屋に飾ってある。」

 女性:「夫のフィギュアは、リラックスした雰囲気とか、優しい性格がすごくよくわかるものだった。印象が良かったので実際に会ってみたが、ギャップが全くなく、フィギュアと何から何まで同じで、思わず、『本物だ!』とはしゃいでしまった。それで打ち解けて、楽しく会話をすることができた。」

 婚活評論家のジェームズ桜田氏は、「自分の分身たるフィギュアに婚活を代行させているこの方法は、忙しい現代人にピッタリだ。自分が行かなくても、自分が行ったのに近い効果を出すことができる。それに、フィギュアであればごまかしが利かないから、ダイエットなども真剣にやるようになるのではないか?」と話している。 

 

投稿日: 2013/08/19 11:52:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

photo by:neys

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン