• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

ニート祭りで下北沢が熱く燃えたっ!!

 NPO法人ニュースタート事務局が、「ニート(210)の日」の10日、下北沢で下北沢無職Fes/国境なき鍋の会と共同開催した第7回ニート祭り 「ニートの国の幸福な僕たち」(http://www.new-start-jp.org/event/neetmtr7_chirashi.pdf )に、なんと4000人ものニートが集まり、気勢を上げた。

 参加したニートの男性(28)にインタビューしてみたところ、「ニートだっていうのがこれまでは負い目だったけど、これからは胸を張って生きていきたい。もう人目を気にしたり、無理に頑張ったりするのはやめて、自分が生きやすいように楽しく生きていきたい。」と述べた。

 通りすがりの女性(38)は、「いいんじゃないですか。ニートの人は元気を出せばきっとニートじゃなくなる。だからあまりしょげてないでこうやってエネルギーを発散した方がいいと思う。」と話している。

 これに対しては批判的な声もある。こちらも通りすがりの70歳の男性は、「そんな元気があるならっ就職しろっ!」と吐き捨てて去って行った。

 賛否両論はもちろんあるとは思うが、こういう祭りを認める許容力を日本が持ち始めたことに賛辞を送りたい。

 

投稿日: 2012/02/09 00:05:15 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

これは半分リアルで、2月10日に本当にニート祭りが下北沢で開催されるのです。ご興味あったら(^^)

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン