• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

痛い歯科治療を希望する人たち

20世紀が終わる頃までは、歯医者での治療は痛いと相場が決まっていた。そのため、子どもは歯医者の姿を見るだけで泣くほどだった。おとなでも歯医者が手にするドリルのような機械から出るキーンと言う音を聞いただけで、背筋が凍る思いだった。
 しかし、21世紀に入ると無痛治療法が普及し、誰でも気軽に歯医者へ行くようになった。

そんな中、無痛治療を拒否し、痛い歯医者へ行く人たちがいる。それは、江戸っ子たちだ。痛くない歯医者に行くのは江戸っ子の名折れだと言うのだ。その一人、台東区の大山寅吉さんは「こちとら江戸っ子でぃ。風呂もうーんとこさ、熱いのに入ってるぜ。歯医者くらいで『いてぃ』なんて言っちまっちゃ、長屋のみんなに笑われちまう。」と言う。(長屋=マンションの意)

そんな江戸っ子たちは、歯医者に行くと「先生!無痛なんていやですぜ。うーんと痛い治療がいいねぇ。そこんとこ、よしなに…」と有痛治療を希望する。

ちなみに、治療費は有痛治療と無痛治療に関わらず同額だ。

投稿日: 2012/03/11 17:37:38 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン