コタツミュニケーション!?

 コタツミュニケーションという言葉をご存知だろうか?これは、コタツに入ることにより他の人との円滑なコミュニケーションを図る方法のことだ。

 この、コタツミュニケーションが日本の会社社会を席巻している。

 例えば仕事で失敗した部下を上司がその夜にコタツバーに誘う。

 そして2人用のコタツに入って温まり、熱燗でもしながら、リラックスしたところで上司が穏やかな口調で今日の部下の仕事のミスについて語る。この場合、部下はコタツの中に入ってほかほかとした気持ちになっているから、それほどショックを受けず、それこそ「寒い」気持ちにならずに自分のミスについて学習することができる。

 また、上司の側としても、ミスについてきつく語れば今日びの若者はさっさとやめてしまうリスクもあるから、できるだけショックを与えないで話ができる場としてコタツを利用するメリットが大きいという。

 こういう文脈で、コタツミュニケーションが有効なマネジメントとして現場に取り入れられつつあるのだ。

 問題があるとすれば、それはただ1つ。

 もちろんそれは、冬しか使えないことだ。

投稿日: 2010/12/23 00:40:53 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン