「わからない」授業の教師にプレゼン研修義務

 文部科学省は、生徒に「わからない」ボタンを押される率が高い教師に対して、「わかる」授業ができるまでプレゼンテーションについての研修を提供することを発表した。

 同省は、「わからない」のはプレゼンを聞く側ではなく、プレゼンをする側の責任であるというビジネスの世界での常識を、教育の世界にも取り入れることには大きな意味があるとしている。

 研修プログラムでは、「わからない」授業を繰り返す教師をけなすことはせず、自然な形で「わかる」授業ができるように指導する予定。このプログラムは、「わからない」授業をする教師を罰するためではなく、前向きに生徒が「わかる」授業を進めることができるようになることが目的であり、楽しみながら学んでもらう予定だという。

 プレゼン研修を受ける教師については、教師の誇りを傷つけないため、内密に通知が行き、秘密裏に研修を受けられるようにする仕組みになっている。給料は出ず、参加は任意ではあるが、「わからない」授業が続くと教師の査定に影響が出るため、指名されたほとんど全ての教師が研修を受けるだろうと同省では予想している。

投稿日: 2011/10/25 01:41:20 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン