• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

東急電鉄、英語学習車両導入

 東急電鉄は29日、来月1日から、英語を学びたい乗客専用の英語学習車両を、田園都市線に導入することを決定した。

 各編成の一番前から2番目と最後から2番目の車両を英語車両として、車内の広告、放送を全て英語とし、また電光掲示板にその日の単語10個をくり返し音声付きで表示する。

 電車に乗っている時間がもったいないというニーズが高まったことを背景としている。

 毎日10個の単語を覚えると、1年間毎日乗った場合、3650個ボキャブラリーが増えることになる。1分に6個の単語とその訳を表示するため、10分で各単語を10回ずつ学習できるため、確実に単語を覚えることができるという。

 また、車内での会話は日本語が禁止され、日本語をしゃべったことが車内のマイクで検知されると、別の車両に移るよう自動音声が流れるそうだ。

 今のところ英語学習車両は無料だが、将来的には10%程度の特別料金を徴収するという。

 

投稿日: 2012/07/18 00:34:07 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン