• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

FM放送よりもクリアに聞こえるAMラジオ発売

画期的な商品が発売された。AMラジオ雑音除去モジュールである。これさえあれば、近くにあるAMラジオの感度が上がり、さまざまなIT機器から出てくるノイズ(微弱な電波)を中和させることで、往来のAMラジオの雑音がなくなり高音質で受信できる。

弱点は小型化できない。なぜなら大型バーアンテナがあるからで、小型化が今後の課題である。

またAMラジオそのものがデジタル処理することで、雑音を除去し、高音部をコンピューター処理することで音質がCDよりも良くなる。今後は後者のデジタル処理AMラジオが主流となるのではないかと予測するが価格が、往来のAMラジオより10倍の価格なのでどこまで普及するかどうか不明である。

かつてのデジタルラジオと違いアナログラジオを改良したものであるから、かなりの高齢者や機械音痴の方でも高音質でラジオを楽しむことができるようになる。

投稿日: 2011/09/10 07:46:44 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

私はテクニカルなことは分かりませんが、何だか面白そうです。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン