投書:学習FAQサイト「なんでもわかるくん」を愛用してます(中学校1年・女子)

 私は滋賀県に住んでいる中学校1年生です。中学に入学したときにパソコンを買ってもらい、勉強のことならなんでも教えてくれる「なんでもわかるくん」にアクセスするようになりました。

 特に私の場合数学が苦手で、まずなんで数学をやらなければならないかが分からず、こんなのやっても意味がないと思っていたのでそのことを「なんでもわかるくん」に質問してみたところ、23通の答えをもらいました。

 その中で一番良かったのが、東京の技術者をされている55歳の方の答えで、「数学を勉強していると、物事を論理立てて考えられるようになり、日常生活で感情にまかせて間違った判断をすることが少なくなり、幸せな人生を歩めるようになりますよ(^^) 感情や好き嫌いだけで人生のことを決める人は浮き沈みが激しいし、人に騙されたりすることも多いはずですから、不幸になる可能性がかなり高いと思います。それに、お金も数字ですから、数学で学んだことを人生に生かせば、数学をやっていない人に比べてお金持ちになれる可能性は高いと思います。私の場合はもう大学を卒業してから30年以上技術職として仕事を続けることができましたが、これも昔から数学が好きだったおかげです。私の言いたいことは、数学を勉強していると何かとお得な人生を歩めるということです。実際、数学は楽しいものですよ。騙されたと思って、あまり肩肘張らずに楽しんでみてください。何か分からないことがあったらいつでもここで質問してくれればわかるまでお答えしますよ。」というものでした。

 数学って、結構身近なところでも役に立つんですね。今まで全然そんなこと考えたことなかったです。私の家は両親が文系でしかも数学嫌いなので、何か質問しても「お父さんも数学苦手で嫌いだったんだよ。血筋じゃないの?」くらいしか言ってくれず、あきらめかけていました。でも、また数学に興味が出てきました。「なんでもわかるくん」は今では私のお気に入りです。

投稿日: 2012/03/20 00:14:45 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン