• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

団体戦が変わる、スポーツ観戦に新しい風

今シーズンから世界フィギュアスケート「国別対抗戦」のルールが大幅に変更になる。
 これまで国別対抗戦は選手の成績の合計で競っていたが、所詮は「個人戦」でしかなく、他のチームメンバーは応援するだけで、チーム競技としての意味はあるのか?との批判があった。

 これは、団体戦がある体操、卓球 柔道、剣道、相撲、将棋、テニス、ゴルフ、レスリングなども同じだった。そうした批判を受け、国際スポーツ総連(本部:ピョンヤン)が規約の改定に乗り出し、団体戦と言うなら、同一チームの選手が同時に試合に参加させることを各スポーツ連盟に義務づけた。

 例えば、フィギュアスケートであれば、同時に男女6人が同じリンクでシンクロしたジャンプや手をつないで滑走するなどでチームとしての美しさやテクニックを競う。
 あるいは、体操の鉄棒であれば、従来の3倍の幅を持つ鉄棒で同時に3人の選手がクルクルと回る。
 剣道や柔道でも同じで、各チーム5人ずつの選手が同時に闘い、同じチームの選手がはさみ打ちにするなどのチームプレーで勝負を争う。

 こうした動きによって新しいスポーツ観戦の楽しみが広がると期待されている。

投稿日: 2012/04/23 21:43:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン