いざ鎌倉、鎌倉にタワーが完成

 政治、経済などで停滞感が覆ってきた日本を再生するシンボル、鎌倉タワーが7日に完成した。
 2020年、政府は「いざ鎌倉」が一大事の際は真っ先に駆けつけることを意味することから、日本の現状に危機感を持ち、高い志を持つ人材を集めるため、鎌倉に日本ルネサンス省を設置した。

 この日本ルネサンス省では、従来の縦割り行政を改め、政治、外交、経済、文化などの横断的な行政機関として日本再生に取り組んでいる。特徴的なことは、この省の職員は毎朝、座禅を組むことを日課としており、座禅後のすっきりした頭で日本再生に取り組んでいることだ。
そうした日本再生をリードする鎌倉をシンボライズするために鎌倉タワーが建設された。

 計画当初は「箱モノ行政の典型」との批判もあったが、タワーの高さを生かした相模湾の災害監視や津波時の避難機能、雲でメッセージを伝える創雲機(Aクラウド)の設置などによって賛同者を増やした。
そして何より、鎌倉の大仏に控えるかたちで屹立した姿が人気を呼び、大きな経済効果を生むと期待されている。

 なお、この鎌倉タワーの高さは2012年オープンの東京スカイツリー(634m:むさし)はもとより大通天閣(728m:なにわ)、かさ上げした東京タワー(999m)も大きく引き離し、1192mであり、「いい国作ろう、鎌倉幕府」から決定された。

投稿日: 2012/05/31 17:31:43 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン