宇宙エレベーターが現実身が帯びた

ナノカーボンの量産化が実用化することにより、静止軌道まで達する宇宙エレベーターが現実身を帯びることになる。

宇宙開発においてロケットのみ宇宙に行く唯一の手段であったが、コストがかかることと、万が一失敗したときの損失は甚大である。

特に宇宙ロケットで「核廃棄物を太陽へ」というアイデアがあるが、万が一打ち上げ失敗したら、地上は放射能汚染におかされる危険性がある。

宇宙エレベーターが作れれば、原子力発電所からでた「核廃棄物」を太陽まで届けることも可能になる。また、宇宙ロケットの100分の1の予算になると推定される。

ただし、どこに宇宙エレベーターを設置するべきなのか、今後の議論になるのは必至である。

投稿日: 2011/12/11 01:50:06 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン