ロボレールでロボットの価格が低下 3D・LSIタグの実用化

近年、人間とロボットの関係はなくてなならない状態になるが、まだ家庭用ロボットの価格は庶民にとっては高嶺の花である。

そのためロボットの価格を下げるための3D・LSIタグの登場で、家庭用ロボットの価格が下がるロボレールが登場した。

人間だと何かモノを見ても認識できるが、ロボットの場合は認識するまで時間がかかるか、認識不能に陥り、ロボットがハングアップを起こす現象がある。そのため家庭内にロボレールを使うことによって、「これは何なのか」理解できるようにしたためロボットの価格が急激に下がった。

近年は、どの場所からでも1ミリさえICチップ類から離れることは不可能な社会となり、さらにICタグを進化させた3D・LSIタグを普及させることによって、かなり詳しい情報がインプットされており、また記録することも可能となった。

そのため部屋の中を真っ暗にしてもロボットはロボレールといえる3D・LSIタグの情報を把握すれば、暗黒の空間でも家具などにぶつかることなく移動できるし普通に作業もできる。ロボットの目は単なる補助となる。

(3D・LSIとは、集積回路を何十層に重ねたもの)

投稿日: 2011/09/12 19:50:02 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

なるほど、勉強になります。認識のところで高性能=コストが要求されるから、ロボットの外にLSIタグを置くことでコストダウンを図るわけですね。分かりやすいです。

オラクル (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン