火星有人飛行に女子校生の制服の生地の宇宙服が採用される

火星有人飛行をするには、どれだけ荷物を軽くするかが課題である。

宇宙服は重さ100キロあり、宇宙服が軽ければ、どんなに良いかと考えていたが、いまから25年前に南極大陸を横断した女子高生は制服を着たままでも平気だった。氷点下マイナス160度の状態でもまるでキャンプにいるような感覚だったので、NASAは日本の女子高生の制服の生地に注目。それを宇宙服に応用することになった。

1969年アポロ11号のときの宇宙服は120キロの重さがあり、これを火星の表面の重力だと40キロの荷物をもつに等しいことになり、火星の表面での活動に支障が来す。

女子高生の制服の素材を利用すれば、宇宙船の質量もその分軽くなり、軽くなることは燃料や予算の軽減に役に立つことになる。

ほぼ真空に近い火星の表面では密封化させるだけで火星で軽々と活動ができる。なお酸素タンクなども背中に置くとかなり重く、酸素タンクは海外旅行に行く時に使う鞄のように転がすようにすればよいのである。

なお火星有人飛行はNASA・欧州宇宙機関・JAXAによる共同飛行である。

投稿日: 2011/09/11 06:15:52 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン