• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

人工知能HDリマスターで過去のテレビドラマが高画質で見られる

古いテレビドラマのフイルムの場合「キズ」「色褪せ」「ゴミ付き」などがあり、多くの特撮ファンは、1960年代から70年代の特撮番組を高画質でみたいという要望があったが、人工知能を使ったHDリマスターで自動的に超高画質化が可能となった。

元の画像よりも高精細な画像となり、逆に言えばオリジナリティを失うという意見も多数があるが、既にハイビジョン画質が標準となった現代では、多くのテレビドラマが人工知能HDリマスター技術によって、1060年代に撮影されたテレビドラマが昨日撮影されたかのような錯覚を覚えるような高画質・高音質になる。

かつて「マ○マ大使」というテレビドラマを手作業でフィルムのキズやカラー調整など一コマづつ修正するリマスター作業を行うと約5000万円のお金がかかり、もう一つ新しいドラマが作れるくらいの予算が必要であった。だが、人口知能を使ったHDリマスター技術を使えば、古くなったフィルムをスキャナーに通すだけで、昨日撮影したと思えるような画質として蘇る。

多くの特撮ファンには好評であり、また文化的な地位でも、古くなったフィルムを蘇らせることに重要な意味がある。

投稿日: 2011/10/13 20:51:36 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

1060年代は間違えです。1960年代です。

ぽめ (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン