検査済み新生児の17%が他人

 全国新生児DNA鑑定協会は14日、昨年1年間に行われた新生児のDNA鑑定による父子確認は約10万件だったが、そのうち約17%にあたる、1万6892件で父子関係無しの結果だったことを発表した。

 疑わしいケースでの検査申請が多いとは言え、予想外に多い親子関係なしのケース数に、今後新生児以外の親子についてもより多くの検査申請が行われる可能性が出てきており、親子関係が否定されるケースが急増すると、現在の親子についての制度がゆらぎかねない事態となっている。

 厚生労働省では、新生児の親子関係が否定された場合に加えて、既に成長した子供の親子関係が否定された場合にも対応した、「親子じゃなかった相談ダイヤル」を設置して対応することにしている。

投稿日: 2014/02/11 20:36:04 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン