無人AIノンストップ特急の安全性を問う

近年、各地の大手私鉄において運転手がいらない人工知能を搭載した電車が普及している。

大手私鉄の短距離ローカル線で活躍中であるが、京王電鉄において最高速度・時速130キロで走る時、機械に任せても大丈夫だろうかという声が各方面から聞かされる。

なお京王電鉄では、JRの新幹線でも論理的には人工知能車両でも安全性を実証されているから、それよりも速度が遅く終点まで駅に停車しないノンストップ特急電車は、むしろヒューマンエラーもなく人間が運転するよりも安全だと強く主張している。

なお、大地震などの想定外の危険性についてはノーコメントであり、ノンストップ特急に運転手がいるだけでも心理的に安心感を感じられるのではないかという世論もある。

投稿日: 2011/09/08 19:35:43 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン