一流リターンから一流集中へ

一流リターンPJが始まって3年が経ち、その成果は目に見えてきた。単純に返ってきた人数も300人を越えた。PJ開始前に人口が15万人を切った釧路市にとって、これだけの流入は凄いことである。

そして、この4月池田谷市長は、このPJを発展させた一流集中PJを開始する。まずは、この夏に冷涼な気候を生かしたスポーツ合宿地としての売り込みを始める。売り込みの指揮を取るのは、アメリカでスポーツマネジメントを勉強し、日本のJリーグでも球団経営をしていた森本嵐士(34)である。すでに、バルセロナのユースが合宿に来ることが内定している。

また、去年、釧路に越してきた元NMB48のキャプテン山本彩の伝手で、5月のGWに吉本のアイドルグループが合宿することが決まった。

格安価格で設備を提供する代わりに1,2泊はホームステイをしてもらうのである。市は、一流の人間に直に接することで、地元の若者が何かを得て欲しいと考えてている。

釧路市芦原小学校でサッカー同好会に所属する安田直彦君(小6)は、今からヨーロッパのサッカー選手が来てくれることを期待している。どんな練習をしているのかを聞きたいと言っている。

投稿日: 2012/10/27 00:58:10 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン