• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

柔らかいお風呂が売れている:高齢者マーケット

 ここ半年ほど、風呂場でこけて怪我をしたりするリスクが高い高齢者をターゲットとして、全ての部位を柔らかい素材で作ったバスルーム、通称「ソフトバス」の販売が絶好調だという。

 1年前にアルティメットショップが発売した、全ての部材が柔らかい素材で構成された世界初のソフトバス、「やんわりやわらかⅠ」が爆発的に売れたのをきっかけに各バスメーカーが競うようにソフトバスの分野に参入したことがソフトバスの人気爆発につながったと、お風呂専門家は語る。

 記者も試しにアルティメットショップのやんわりやわらかⅠに入浴させてもらうことにした。

 中に入ると、従来のバスルームのイメージを覆される。床はもちろん従来の硬いタイルではなく、ゴムのような柔らかい素材だ。壁や、バスタブ本体も、こけて頭をぶつけても怪我をしないようにほどよく柔らかい素材で作ってあるのだ。

 バスタブに入浴すると、柔らかく包まれるような感覚になる。これは体験したことがない新しいものだ。従来の固いバスタブに比べて遥かに気持ちが良い仕上がりで、まるで天国にいるような気分になった。

 同ショップの担当者は、「どの部所も単に柔かくしたのでは、ふわふわしすぎてかえって居心地が悪くなってしまうので、倒れてぶつかっても怪我をしないという要請と、疲れない程度の快適なしっかり感を両立されるのに苦労した。」と話している。

投稿日: 2012/06/26 22:44:28 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン