• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

この曲で幸せになれる!?

アルティメットレコーズ(東京都世田谷区)は6日、視聴者のセルフイメージをUPできる、世界初のイージーオーダー方式のラップ音楽"You're the Future!"を今月17日から配信すると発表した。

 イージーオーダー方式とは、歌詞の中で名前を呼ぶところを空白にしておき、顧客から名前を指定された場合、既に録音してある男性3000パターン、女性1000パターンの名前の読みの中からその名前を抽出して、歌詞の中の空白部分に挿入することで、指定された名前を入れたオリジナルの歌を作成するやり方である。

 今回の"You're the Future!"の場合、「誰にも負けない、したたかさ持ってる○○の未来有望!」という歌詞があるが、そこに例えば「はじめ」という名前を入れ、「誰にも負けない、したたかさ持ってるハジメの未来有望!」という歌を作成できる。このようにして作成した”自分用”の、自分の名前を連呼して褒めちぎり、励ましてくれる歌を毎日聴くことで、自然と高いリスペクトを自分に対して抱くことができるようになり、自信を持って力強く生きていくことが可能になるという。

 アルティメットレコーズでは、男性3000パターン、女性1000パターンの名前について録音することで、全人口の99%を網羅できるとしており、このパターンにない名前の場合はオプションで制作するとしている。同社ではこのやり方を「ハンコ方式」と呼んでいるらしい。

 アルティメットレコーズでは、この方式によって、出産、誕生日などの祝い事用のプレゼントや、落ち込み解消、企業における社員の自己啓発などのニーズが見込めるとし、今後ラップのみならず、ポップス、ジャズ、クラシック、演歌、童謡などについてもイージーオーダー方式を採用し、それぞれの個人のための「スペシャルな」歌曲を提供していくとしている。

投稿日: 2011/03/02 15:22:36 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン