書評:「駄洒落が出る店は流行る」(佐山宗継著)

 日本で繁盛している店を1000店以上取材した著者が得た結論は、「いろいろな繁盛の仕方があるが、駄洒落を言うオーナーや店長がいる店は例外なく繁盛している」だった。

 著者によると、駄洒落を言われると、それが面白いか面白くないかにかかわらず、顧客はリラックスし、その結果脳波がα波に誘導されるため、店のことが記憶に残ってしまうという。

 様々な駄洒落がこの本で紹介されているが、ネタバレになるので紹介はしない。

 これまで、駄洒落と商売の関係について解き明かした本は存在していなかったが、今後駄洒落に注目が集まるかもしれない。

 著者は、今後、駄洒落を言う人の幸せ度合いについて調査していくという。

 

投稿日: 2011/09/30 22:27:41 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン