メイドが教える学習ビデオ

 メイド姿をした女の子が優しく高校の勉強を教えてくれる、いわゆる「メイド系学習ビデオ」が大人気だ。

 「ご主人様、今日は~の授業です。教科書の○○ページをお開きくださいませ。」というようなメイド口調で、丁寧な説明と共に教えてくれるので思わず見入ってしまう完成度。これが売れるのはよく分かる。

 記者としては、「メイド高校化学」が特に気に入った。メイドさんが実験をする姿がなんともかわいらしくて、思わず何度も見入っているうちに学習が深まっていくのが楽しい。

 可愛いメイドさんの姿にドキドキしながら学習を進めているとあっというまに勉強が進むのだろう。親の立場からは微妙な面もあるだろうが、なにはともあれ勉強が進むのだからわざわざ文句を言うこともない。

 教育評論家のマッツ吉原氏は、「もうね、こういう時代だから、暗いのはみんなやってらんないの。普段から生活が暗いんだから、暗い勉強なんてももうできないのよ。楽しくなきゃやってらんないわよ。だから私はメイドさんが教えてくれるこのビデオはお勧めよ。ここに出てる子達はみんな苦労してる。だから教わる人の気持ちをつかめるのよ。」と述べた。

 既に「メイド高校英語Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」、「メイド高校数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」、「メイド大学への数学」、「メイド物理」、「メイド化学」、「メイド日本史」、「メイド世界史」、「メイド現代国語」、「メイド古文」が発刊となっているが、年末までに、「メイド漢文」、「メイド地理」、「メイド政治経済」、「メイド大学への英語」が発売予定となっている。

 

投稿日: 2011/08/31 01:02:30 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン