日本でも若者の起業が急増

 今年の1月に公開された、facebookの20代の創業者の半生を描いた米映画「ソーシャルネットワーク」の影響で日本でも起業する若者が増えてきた。

 昨年10月に同映画が公開されたときにも米国で若者の間に起業ブームが起こったが、日本でも折からの就職難の影響も重なり、若者の起業がブームとなりつつあるのだ。

 ネット上で海外の化粧品を売る「コスメジャポン」を経営する吉川きなこさん(22)と、ジュリー安藤さん(22)は、就職が決まらない同士で今年3月に起業した。会社が雇ってくれないなら、会社を作るしかない、と吉川さんは祖母から、安藤さんは宝石商の父から創業資金を借りた。

 もともとは、それしかないということで始めた会社だったが、既に手ごたえを感じているという。(写真はイメージ)

投稿日: 2010/11/01 02:18:27 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン