STAP細胞で整形

 大東京美容整形クリニックは11日、東京東海大学との共同研究により、STAP細胞を培養した形成物を使って、豊胸手術や、顔の整形などを行う技術を開発したと発表した。

 これまではシリコンなどが多く使われてきた美容整形の分野にSTAP細胞が使われるようになったことは驚きだが、これまで、網膜、胃腸、心臓、肝臓、腎臓、筋肉、生殖器などで安全に使用されてきた実績から、安全性の心配はなく、少なくともシリコンを用いる場合よりも遥に生体親和性が高いという。

 STAP細胞を用いた美容整形については、あまりにも大きな変更は顔での本人確認ができなくなる問題が大きいなどの問題もあり、今後議論になりそうだ。

投稿日: 2014/02/12 14:20:22 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン