東大が入試成績上位20%の学費を1年間無料に

 東京大学は26日、来年度から入学試験の際に上位20%に入る成績を収めた入学者の入学金及び1年間の学費を無料にすると発表した。

 現在、全国の優秀な学生が米国のハーバード大・イェール大・スタンフォード大、英国のケンブリッジ大・オックスフォード大、中国の精華大・北京大・上海交通大などの海外の超一流大学に大量に流出しているため、入試での成績上位者を国内につなぎとめるのが今回の学費無料化の目的である。

 また、これらの成績上位者には大学構内の特別待遇の寮に住むことができるようにするなど、その他の学生とは別格の扱いをすることも予定されている。

投稿日: 2011/10/18 11:58:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン