• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

投書:「氷抜き」でジュースの量が減るのはおかしい(15歳・中学生・男子)

 最近、先に買ってから店内で飲むタイプのコーヒー店などでジュースなどを買うときに、どうせジュースは冷えてるから氷はいらないと思って、「氷抜きで」と指示したときに、思い切りジュースの量を減らしてくる店が増えています。

 特に、一番大きなサイズのものを頼んだときにそれを感じます。一番大きなサイズのコップに、普段は大量に氷を入れて量をごまかしているためなのか、半分位しかジュースが入っていないことがかなりあるのです。

 もともとメニューに、「オレンジジュース・氷付きグランデ」とか書いてないのに、氷を抜いたときに氷の分だけジュースを減らすのはやめてほしい。「オレンジジュース・グランデ」とあるなら、オレンジジュースをたくさん入れないとダメでしょう?グランデ用に高いお金払ってるのに、そんなケチなことをするのはせこすぎです。氷をたくさん入れてジュースの量を減らして儲けようというあくどい魂胆が丸見えで、その店が嫌になります。

 たまに、氷抜きって言うとその分もジュースを入れてくれるバイトさんなんかがいると、「分かってるよな。」と思い、その店にしょっちゅう行きたくなります。

 こういうのって、どこに苦情を言えばいいんでしょうか?公正取引なんとか?僕はその店に行かないようにするのですが、最近あまりにもこういう店が増えてしまって、行くところがなくなってしまいます。

 みなさんはどう思いますか?(15歳・中学生・男子・大阪)

 

投稿日: 2012/09/02 18:00:56 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン