• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

社説:米シリコンバレー:テクノロジー沸騰状態へ

 今、シリコンバレーでの技術革新が、想像を絶する勢いで進んできている。これを「沸騰状態」と言わずしてどのように表現すればいいのだろうか?

あまたのベンチャーが全く新しい発想の技術を生み出し、それに群がるベンチャーキャピタルがハイリスクハイリターンの投資に果敢に取り組み、イグジットとしてグーグルやフェイスブックなどの巨大資本の企業が控えているという、シリコンバレーの、地球上希なビジネスエコシステム(生態系)が炸裂しているのだ。

 ロボット、AI、エネルギーなどの最先端技術がこの狭い土地でほかの技術やシステムと融合することにより、掛け算的に新たな何かを産み出す循環が加速しているのである。

 このままでは、シリコンバレー擁するアメリカがテクノロジー分野において、他国を遥に引き離すレベルで進化するのは間違いないだろう。

 それにより、衰退すると見られていたアメリカの国力は間違いなく維持され、同国は間違いなく、無数の外交カードを手にするだろう。

 従来の何万倍という効率の技術やシステムを多数有する国が、それを持っていない国に対してどれくらいの優位性を持つのか?は想像を絶するものがある。

 このような、テクノロジー分野での、非線形的な進化による凌駕をも考慮に入れなければ、今後の世界情勢を占うことは不可能だ。

投稿日: 2014/06/24 23:17:11 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン