• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

文化勲章:受章年齢を制限へ

 政府は26日、文化勲章の受章年齢に制限を設け、80歳までの人を対象にすることを決定した。

 文化勲章については、これまで毎年の受章者の平均年齢が80歳を軽く越える年が多く、「科学技術や芸術などの文化の発展や向上にめざましい功績のある者」という文化勲章の評価基準をクリアしているにもかかわらず、60代70代で亡くなった人が受章できないのはフェアでない、という批判が政府に寄せられていた。

 今回の受章年齢の制限は、この批判に答えるためのもので、今後80代の受章者はゼロとなり、遅くとも70代までの人が受章できることになる。

投稿日: 2011/11/06 00:39:07 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

訂正:80歳までの人ではなく、80歳未満の人、です。

未来大陸 (日付:

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン