• « 親記事(前の記事) /
  • この記事に親記事はありません

嘘発見アプリ発売へ:声で判別

 「究極のものしか扱わない」がスローガンのアルティメットショップは2日、声だけで嘘を見破るためのiPhoneアプリ、及びアンドロイドアプリ、「ライディテクター」="Lie Detector"を今月18日に発売すると発表した。

 同ショップによると、ライディテクターは、あらかじめ普段の会話を5分以上分析し、データを登録しておいた人について、新たに声を入力した場合、その声と登録しておいた声のデータを照合して解析することによって、その人がどの程度嘘を付いている可能性が高いかについて%で示してくれるという。

 記者は試しに声を5分ライディテクターで分析し、同僚に質問してもらって嘘の答えを言ってみた。するとライディテクターの表示がいきなり「嘘90%」と出たのでびっくりした。ほかの人にも試してみたが、かなり精度が高い、侮れないソフトだ。

 今度はいろいろな政治家について普段の、嘘を付きようがない話題についての声を録音し、国会答弁などの声を分析してみたい。

 もちろん、このアプリの存在は記者の妻には内緒にしたいところだ。

 

投稿日: 2012/01/31 22:21:58 (JST)

※本記事は、対象となっている事柄について、無限に広がる未来の可能性の中のたった1つを描いているに過ぎません。 ですから、決して記事の内容を鵜呑みにしないでください。 そして、もし本記事とは異なる未来を想像したのなら、それを別の記事として書いていただけると幸いです。 このプロセスを通じて、私たちは未来についての視野を広げ、未来の可能性を切り開いていくことができるでしょう。

コメント

コメントの書き込みにはログインが必要です。

新規記者登録 ログイン